東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ケアンズ旅行記】ラスト第5弾〜旅して得られるものとは〜

こんばんは、なつこです。 先日ブログのPV数が1000を超えました!いつも読んでいただきありがとうございます♪ ブログを始めた3週間ほど前は、ブログのアクセス数など気にしなかったのですが、こんなにたくさんの方に読んでもらってると思うと、嬉しいもので…

【LIFE】小さな幸せ

みなさん、こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今日も、バレエとはさほど関係のない記事です。実はこの記事、去年(2017年)の11月に書いたものなんです。ほんの少しだけ別のブログを運営していたことがあって(もうこっちにシフトしています)、そこに…

【LIFE】コンプレックスだったフランスに住んでいた経験が、かけがえのない経験に

こんばんは!なつこです♡ 今日は学校が終わった後、来週からヨーロッパのバレエ学校に留学するクラスメイトのお別れ会をしに、ラーメン屋さんに行きました!こっちの子は日本食が大好きで、ピラティスの帰りにお寿司を買って帰る子もいます(笑) ↑ムール貝た…

【ケアンズ旅行記】第4弾~熱帯雨林に囲まれたキュランダへの旅~

こんばんは!なつこです。 今日は旅行記第4弾です。 ケアンズ旅行4日目は、キュランダ!ケアンズから25㎞北に位置している、熱帯雨林で囲まれた村です。聞き慣れない地名かもしれませんが、テレビ朝日の「世界の車窓から」のオープニング映像で有名、といえ…

【LIFE】思い出の曲を聴いて初心に戻ろう!

こんにちは、なつこです。 メルボルンは冷たい雨が降り冷たい風が吹いていて毎日寒いですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今日は日曜日ですね!毎週私が心待ちにしているオフの日。月曜日から土曜日までみっちりスケジュールだと、何もない日がとて…

【バレエ留学】本番で焦ったって意味がない!焦るよりも考えるべきこととは?

こんばんは、なつこです。 今日は、パ・ド・ドゥのアセスメント(試験)がありました。パ・ド・ドゥ(pas de deux)とは、男女ペアで踊る踊りのことです。私は今回、『ラ・フィーユ・マル・ガルデ(la fille mal gardee)』という作品に出てくるパ・ド・ドゥ…

【ケアンズ旅行記】第3弾~エメラルドの海に囲まれたグリーン島~

こんばんは!なつこです。 今日はコンテンポラリーダンスのレッスンがありました!コンテンポラリーダンスはバレエを基礎にしたダンスで、実は定義づけははっきりしていません。これといった型がないのでとても自由で、私はけっこう好きです。例えば、以下の…

【バレエ留学】BE YOU.BE YOURSELF.

こんばんは!なつこです。 今日は、 10:15~10:45 ウォームアップクラス 11:00~12:30 バレエレッスン 13:45~14:45 レパートリークラス 14:45~16:45 リハーサル というスケジュールでした。レパートリークラスというのは、『くるみ割り人形』『白鳥の湖』…

【ケアンズ旅行記】第2弾~ラピュタのモデルになった!?パロネラパーク~

皆さんこんばんは、なつこです。 ブログを始めて1週間が経ちました!そう考えると1週間って短いな、と思うし、踊っていると1週間って長いなとも思えます。流れる時間は毎回同じなのに、何をして過ごすかによって感じ方が違うの、面白いですよね。 今日は前回…

【バレエ留学】留学中の食生活~ケガと病気防止のために改めたこと~

みなさんこんばんは!バレエ留学中のなつこです。 新しい一週間が始まりましたね!今日は放課後、ピラティスに行ってきました!機械を使わないエクササイズをたくさん教えてもらいました。内転筋と外旋六筋(お尻の下部の奥の方の筋肉)が痛い…!日ごろから…

【バレエ留学】バレエ学校がない日の過ごし方とは?

こんばんは!東大生バレリーナのなつこです。 今日は日曜日!みなさんは何をして過ごしましたか?大学生なら今はちょうど夏休みですよね。友達と旅行に行ったり、今のうちにバイトしてお金を貯めたり、逆に毎日暑すぎて何もする気が起きなかったり。休みの日…

【ケアンズ旅行記】第1弾~自然を堪能できるタリー川ラフティング~

皆さんこんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は土曜日なので午前中にバレエのレッスンが1時間半と、午後にリハーサルが2時間半ありました。今年の12月に催されるThe Australian Conservatoire of Ballet(ACB)の公演、『くるみ割り人形』のリハーサル…

【バレエ留学】継続することの大切さ~メルボルンに来て改めて実感したこと~

こんばんは!なつこです♪ 今日は、朝8:45から学校でした。金曜日は本当に朝早くてつらい…しかも寒いから身体が思うように温まらない…でも今日は、部屋の窓からきれいな朝日が見れたので気分が上がりました! ウォームアップクラスの後はバレエクラスとポアン…

【バレエ留学】学校がある日の一日の流れを紹介します!

こんにちは、現在バレエ留学中のなつこです。 今日は学校が早く終わったので、留学生の友達と3人でお茶しました!本当は近くにあるおしゃれなカフェを開拓しようと思っていたのですが、どれもすでに閉まってて、結局近くのショッピングモールのフードコート…

【バレエ留学】一週間のスケジュール紹介

こんにちは!現在東大を休学してバレエ留学しているなつこです。 最近のメルボルンでは風が冷たく、毎日ダウンとスヌードが欠かせません!東京の暑さを分けてほしいぐらいです笑 今日は、バレエ学校での1週間のスケジュールについて書こうと思います。正直、…

【祝!初投稿】自己紹介&ブログを始めようと思った理由

みなさん、はじめまして!今年4月からバレエ留学をしているなつこです。現在は所属している東京大学を1年間休学して、メルボルンの The Australian Conservatoire of Ballet(通称ACB)というところに通い、バレエ漬けの毎日を送っています。 初投稿というこ…