東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【バレエ留学】コンテンポラリーダンスの創作を通して学んだ2つの大事なこと

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は、コンテンポラリーダンスの創作を通して学んだ、2つの大事なことについて。 今から3カ月ほど前、コンテのレッスンで、ペアで創作ダンスを作る、という課題が出されました。ただし、以下の条件があります: ・…

【LIFE】映画『くるみ割り人形と秘密の王国』観てきたよ!

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 先日、PVが5000を超えました!始めて約3ヶ月半ですが、想像以上にたくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!!これからもどんどん発信していこうと思うので、今後も東大生のバレエ…

【ウルル旅行記】オーストラリアの中心にウルル(エアーズロック)に行ってみた!

こんばんは、バレエ留学中のなつこです! 今回は旅行記です! だいぶ前になりますが、バレエ学校がお休みの間、9月19日から21日までウルルに行ってきました。 ウルルは別名「エアーズロック」。こっちの方を聞いたことがある人の方が多いんじゃないかな。ウ…

【バレエ留学】バレエ学校での試験ってどうなっているの?〜そこで学んだ「強弱をつける」ということ〜

こんばんは、バレエ留学中のなつこです! 新しい一週間が始まりましたね! 地元の東京では、このくらいの時期になると各地でクリスマスに向けてイルミネーションが点灯したり、クリスマスツリーが飾られたり、「冬感」が増しますよね。今私が住んでいるメル…

【LIFE】日曜日の小さな幸せ

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 先週バレエ学校ではバレエのアセスメント(学年末試験のようなもの)があり、色々なストレスから少し解放されました。まだレパートリーの試験とコンテの創作試験、そして公演が残っているので気が抜けませんが さて…

【LIFE】オーストラリアの誕生日事情

こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今日はバレエと全く関係のない、誕生日に関する記事です。 実は今日、11月11日は私の誕生日なんです!22歳になりました☺ 家族から電話をもらったり、たくさんの友達からメッセージをもらいました。みんなありがとう…

【バレエ】チームとは?

こんばんは、なつこです! (写真は、日本の発表会でライモンダを踊った時の思い出♪) 今日は、リハーサルで先生がおっしゃっていて、大切だなと思ったことについて。 『くるみ割り人形』に出てくる「雪の精」のコールドのパートのリハーサルで、先生がとても…