東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【LIFE】4月になる前に2019年度を振り返ります!

みなさん、お久しぶりです!なつこです。 明日から学年が変わっちゃう…!ということで、区切りがいいので、 昨年3月全くに帰国してからの一年間を振り返ろうと思います! 留学について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください↓ natsukozballetlife.hat…

【LIFE】2020年!あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! みなさん良い元旦を迎えられたでしょうか。 私は目覚ましにたたき起こされることなくすっきり目覚め、母が作ったお雑煮を食べて、お墓参りに行き、父方の祖父母の家に行ってきました。昨年のお正月はまだメルボルンにいた…

【LIFE】本棚大改造計画!ー計画編ー

こんにちは! 一日24時間じゃ足りないから、30時間にならないかなぁと夢見ているなつこです。 先日大学で、どうしたら1日を30時間にできるかについて友達と3人で議論していたら、あとから来た友達が、「24時間でできるように1.5倍速で行動すればいいんだよ」…

【今月の本】3ヶ月分のおすすめを紹介!

お久しぶりです、なつこです。今日は、サボりまくっていた(笑)本紹介をします! 紹介と言っても、あらすじではなく、感想メインで書きます。 2冊取り上げました🙂 ↑私の本棚のほんの一部1、カシオペアの丘で(上)(重松清著) 主人公は四人の幼馴染。人の名…

【BALLET】『ドン・キホーテ』の見どころを解説!

こんばんは、なつこです。 みなさん、昨日の台風は大丈夫だったでしょうか?私は運よく避難する必要がなく、ずっと家にいたので無事でした。みなさんも無事でありますように… 前回の記事では、バレエ作品『ドン・キホーテ』のあらすじについて書きました。今…

【BALLET】バレエ作品『ドン・キホーテ』のあらすじ

こんにちは、なつこです! 前回の記事でも書いたように、10月14日に公演『ドン・キホーテ』に出演します!1カ月前にSNSで告知したのですが、まさかこんなにたくさんの方(高校のクラスが作れちゃうぐらい!!)が観に来てくれるとは思っていなかったので、とっ…

【LIFE】なかなか一歩を踏み出せないあなたへ

こんばんは、なつこです。 東京では残暑が続いていて、朝晩は過ごしやすくなってきましたが、昼間は日差しが強めの毎日です😣 みなさんの住んでいる地域はどうですか?先日ながーい夏休みが終わり、今はどの授業を履修するか考えている段階です。興味ある授業…

【今月の本】夏のおすすめをさくっと紹介!

みなさんこんばんは。なつこです。 いつも楽しみにしてくださる方、ありがとうございます! 今回は7月と8月に読んだ本を2冊紹介します。 1、ユートピア(湊かなえ著) 前回に引き続きまたまた湊さんの本です(笑)毎月紹介しているレベルで好きな作家さんです…

【今月の本】6月のおすすめを紹介します!

みなさんお久しぶりです、レポートに忙殺されているなつこです。 先週期末テストが終わったのですが、落ち着く間もなくレポート課題が押し寄せてきましたでもそれが終われば夏休みなので、頑張ります! さて今日は、6月に読んだおすすめの2冊をご紹介します…

【今月の本】5月のおすすめを紹介します!

こんにちは、なつこです! お待たせしました!すでに6月ですが、恒例の本紹介です。5月は(も)あまりに忙しくて(本当は忙しいのを理由にしたくないんだけど)数冊しか読めなかったので、5月のおすすめを一冊と、以前読んだおすすめを一冊ご紹介します! 1、…

【バレエ留学】バレエとメイク

こんにちは、なつこです。先日五月祭があり、私の所属する教育学部心理学コースのみんなで、恋愛IQカフェを開きました!80問に「はい」または「いいえ」で答えてもらい、分析して結果をお客様にお出しするという企画。今年もたくさんのお客様が来てください…

【今月の本】3月、4月のおすすめを紹介します!

こんにちは!3月末にバレエ留学から帰ってきたなつこです。 今日で帰国してからちょうど1カ月が経ちます。1年も日本にいなかったのに、まるで留学が一瞬の夢だったかのように、日本での生活にすぐに慣れました。4月の初めには大学にも復帰し、私の生活に…

【バレエ留学】バレエ留学終了!!!

こんにちは、なつこです! 報告が遅れましたが、先日無事、1年間のバレエ留学を終えました。1年間本当によく見てくださった先生方とのお別れ、辛い時も楽しい時も常に一緒に頑張ってきた仲間とのお別れはとても寂しかったです。この1年間で得た経験、人間関…

【シドニー旅行記】第6弾~シドニーおすすめNo.1、カイアマ(Kiama)~

こんにちは、なつこです! 遅くなりましたが【シドニー旅行記】最終記事です!最後に紹介するのは、Kiama(カイアマ)。観光客が少なく地元民が多い、穴場ともいえる小さな街です。シドニー市内はアジア系がとっても多いのですが、ここは逆にアジア系が少なく…

【今月の本】2月ベスト2冊発表!

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 日本帰国まで一カ月を切ってしまいました…!バレエスクールは来週の水曜日までなので、この肩書が使えるのも残り少しです。 さて、今日は2月のベスト2冊を発表したいと思います!2月中に書けなくてごめんなさい…2月…

【バレエ留学】ケガをしたときの対処法

こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 先日、登録者が100人を超えました!いつも読んでいただきありがとうございます♡コメントやいいねもとても嬉しいです!これからも自分らしく発信していきたいと思います。よろしくお願いします! さて今日は、ケガを…

【シドニー旅行記】第5弾~ザ・ロックス(The Rocks)~

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日も前回に引き続き、シドニー旅行記です。 今までの旅行記はこちら↓ まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください! natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozball…

【シドニー旅行記】第4弾~オペラハウス(Opera House)~

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日はシドニー旅行記第4弾、オペラハウスを紹介します! これまでのシドニー旅行記↓ natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com シドニー、とい…

【シドニー旅行記】第3弾~パディントン(Paddington)~

こんばんは、バレエ留学中のなつこです!(この肩書を使えるのはあと数週間…!) 今回は、シドニーの観光名所、Paddingtonを紹介します! 今までのシドニー旅行記はこちら↓ natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com Paddingt…

【シドニー旅行記】第2弾~ニュータウン(Newtown)~

こんばんは!なつこです。 今日紹介するのは、Newtown(ニュータウン)です。シドニー中心部のCentral Stationから電車で約10分のところにある、穴場スポットです。 とにかくおしゃれなお店がいっぱい! ニュータウンのキング・ストリートという通りには、と…

【今月の本】1月ベスト3冊発表!

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日は一日盛りだくさんでした!朝からピラティス、そしてバレエのレッスンにポアントのレッスン、小休憩を挟んでコンテンポラリーダンスのレッスン、最後にレパートリークラス。レパートリークラスでは、『白鳥の湖…

【シドニー旅行記】第1弾~Blue Mountains(ブルー・マウンテンズ)~

みなさんこんばんは!なつこです。 年明けに8泊9日でシドニーへ行ってきました!今回もダーウィンの時と同じく、ひとり旅です。おすすめの観光スポットを厳選したので、6回に分けてそれぞれ紹介したいと思います。 ブルーマウンテンズ(Blue Mountains) 第…

【LIFE】バレエのない夏休み

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日はホリデー最終日!ついに私の長い夏休みも終わり、明日からまたバレエ漬けの毎日が始まります。 昨年12月21日にバレエ学校の公演が終わってから今日まで、約1カ月半の長い夏休みでした。以下の記事に書いた通…

【ダーウィン旅行記】2018年12月31日、2泊3日の人生初ひとり旅、最終日。

みなさんこんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今回は【ダーウィン旅行記】第3弾!旅を通して得たものについて書こうと思います。 とにかくたくさん歩いた最終日 最終日は、特に何も予定を決めずに歩き回りました。その距離なんと12キロ。気づかないうち…

【ダーウィン旅行記】Day 2~リッチフィールド国立公園(Litchfield National Park)~

みなさんこんにちは!バレエ留学中のなつこです。 前回の記事に引き続き、今回はダーウィン旅行記第2弾です! リッチフィールド国立公園(Litchfield National Park) 2日目は、リッチフィールド国立公園に行きました。この国立公園はダーウィン中心部から車…

【ダーウィン旅行記】人生初ひとり旅~Day 1~

みなさんこんにちは!バレエ留学中のなつこです。 今はちょうど夏休み。それもながーい1か月半の夏休み。バレエを始めてから、こんなに長い休みを経験したことはありません。日本にいた頃は長期休みがあるたびにコンクールに出て、その前フランスにいた頃は…

【LIFE】2019年初の記事!今年の目標を発表します♪

明けましておめでとうございます! みなさんはどんなお正月を過ごしましたか? ここオーストラリアでは、「お正月感」がまったくありません。まず、とにかく暑い。今日なんて最高気温42℃で、溶けるんじゃないかと本気で思いました。2019年になってすぐ、冬を…

【バレエ留学】2018年最後の記事!〜バレエ学校の公演を終えて〜

こんにちは!最近暑すぎて溶けそうななつこです。 今、オーストラリアの北に位置するダーウィンという街に来ています!といっても今日が最終日で、1時間後には飛行機に乗るのですが。実は人生で初めてのひとり旅で、学んだこと経験したことがたくさんあるの…

【LIFE】Merry Christmas!~なつこ家のクリスマス~

みなさんメリークリスマス!!最近毎日一回はお茶漬けを食べているなつこです。 ↑メルボルンは夏だからサンダル履いてるよ!(笑) 今日はクリスマス!みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか? 人によってはクリスマスイヴの方が大事だったり、クリス…

【バレエ留学】一週間後の公演「くるみ割り人形」に向けて

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は12月12日、つまりバレエ学校(the Australian Conservatoire of Ballet, ACB)の公演「くるみ割り人形」初日まで10日を切りました!12月に入ってから時の流れがジェット機のように早く感じます。一日一日は長く…