東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【LIFE】本棚大改造計画!ー計画編ー

こんにちは!
一日24時間じゃ足りないから、30時間にならないかなぁと夢見ているなつこです。
先日大学で、どうしたら1日を30時間にできるかについて友達と3人で議論していたら、あとから来た友達が、「24時間でできるように1.5倍速で行動すればいいんだよ」と、サラッと言ってきて、当たり前すぎる回答に議論の余地すらなくなりました(笑)



さて、今日のテーマは、
本棚大改造計画!!

大好きな小説や勉強で使う参考書、フランスに住んでいた時使っていたノートや教科書などが詰まった自慢の本棚ですが、これらが雑多にしまわれていて見た目がよろしくないので(笑)、ブログで本棚の中身や計画の立て方などを紹介しつつ(なかば強制的に)本棚をきれいにしたいと思います!
というわけで、まずは計画を立てるところから。

まずは計画を立てよう

何か目標があってそれを実行したい時は、まずは具体的な計画を立てるところから始めます。
計画を立てる時に一番最初に決めるのは、目標(ゴール)最終期限です。
今回の場合、

目標 : きちんと整った本棚にする!
最終期限:2月下旬

です。(テストなど期限が決まっているものではないので、おおまかな期限になっています)

次はいつやるかを決めておきます。私は片付け始めるとずっとやってしまって他のやることをおろそかにしてしまうので(だから片づけは後回しになっちゃう…)、

いつやるか:寝る前の30分

と決めておきます。

最後に、ゴールからさかのぼって小さな目標とそれぞれの期限を決めていきます。途中で変えてもいいので、とりあえずざっと決めます。
私の場合だとこんな感じです↓

よし!これで計画が立てられました!あとは実行するだけ!(ちなみに、言うは易し、行うは難しです)

計画を立てて満足しちゃう、っていう人もいると思います。私も実はそういうタイプなので。そんな時私がとっている方法は、

友達に宣言する

です。
目標を立てて達成できなかったら恥ずかしいから、という理由で目標を自分の中にしまっておく人が多い気がしますが、もったいない!今年大学に復学して、勉強面でもバレエ面でも将来の面でも、色々な目標ができました。一人で頑張るのってすごく難しいから、友達に宣言することにしたんです。恥ずかしいという感情を捨てて。そうしたら、友達が応援してくれました。私も一緒に頑張る、と言ってくれた友達もいました。友達のたったその一言で、やる気が高まるって素敵なことだと思いません?
最初は恥ずかしいし勇気のいることだけど、みなさんにもぜひ試してほしいです。
やっぱり不安だよ…という方は、私に宣言してください、全力で応援させていただきます!

私もここに宣言したので、本棚大改造計画、これから実行に移していこうと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

なつこ