東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【シドニー旅行記】第5弾~ザ・ロックス(The Rocks)~

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。

 

今日も前回に引き続き、シドニー旅行記です。

今までの旅行記はこちら↓ まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください!

 

natsukozballetlife.hatenadiary.com

natsukozballetlife.hatenadiary.com

natsukozballetlife.hatenadiary.com

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

The Rocks(ザ・ロックス)とは?

f:id:natsukozballetlife:20190212215057j:image

ザ・ロックスは、オーストラリア最古の街、つまりオーストラリア最初の開拓地です。それまで先住民のアボリジニー居住地域でしたが、1788年にイギリス人が入植してからは、イギリスからの流刑民たちのスラム街として発達しました。流刑が廃止されるまでの約50年間は、治安の悪い、薄汚い街だったようです。流刑廃止後は、商業港として発達しました。

このような歴史から、シドニーの中でも一味違ったその街並みで知られているザ・ロックス。道は石畳で、時代を感じさせるレンガ造りの建物と、モダンな建物とが入り混じっています。おしゃれなカフェやパブが数多く並んでいて、パブは昼夜関係なく多くのお客さんで賑わっていました。お土産屋さんもたくさんあって、一軒一軒回っていたらいつの間にか2時間ほど経っていました…(笑)

 f:id:natsukozballetlife:20190212194046j:image

↑The Rocksで有名な時計台。見ての通りこの日は曇りでした。


f:id:natsukozballetlife:20190212194102p:image

f:id:natsukozballetlife:20190212194124p:image

↑レンガ造りの建物。

f:id:natsukozballetlife:20190212194806j:image

↑ぽつんとこんなアートも。

 

①Museum of Contemporary Art Australia

f:id:natsukozballetlife:20190212194821p:image

The Rocksの入り口、Georges Streetにある現代アート美術館。ひとりの時は気を遣わずに回れるので、美術館とか博物館にはよく行きます。ここ、誰でも無料で見学できるし変わったアートがたくさん展示されているのでおすすめです!フラッシュをたかなければ好きなだけ写真を撮っても大丈夫なのがオーストラリア流。ということで私もパシャパシャ撮ってきました!

f:id:natsukozballetlife:20190212194857j:image

f:id:natsukozballetlife:20190212195229j:plain

↑入ってすぐの部屋。広い部屋のど真ん中に、宙ぶらりんの傘のようなもの。下は、へびなのかな…?

f:id:natsukozballetlife:20190212194916j:image

↑真っ黒の背景とこの白い飾りのコントラストが綺麗だった。

f:id:natsukozballetlife:20190212195345j:plain

↑こんなお札が存在すればいいのに…!

f:id:natsukozballetlife:20190212194901j:image

↑いろんな色の液体。絵の具がついた筆を水につけた時を連想させる。

f:id:natsukozballetlife:20190212195456j:plain

↑この部屋が一番のお気に入り。右側では館内ツアーが開催されていた。

f:id:natsukozballetlife:20190212195844j:plain

↑色々な空の表情をあらわした作品。空大好きだからこういうのすごくいい。

f:id:natsukozballetlife:20190212195607j:plain
f:id:natsukozballetlife:20190212195629j:plain

↑ただの木の枝が立てかけてあるだけなのに、作り出されている影が趣ある。

f:id:natsukozballetlife:20190212195711j:plain

↑窓の向こうにまた窓が。

f:id:natsukozballetlife:20190212195824j:plain

↑こういう色好き。

f:id:natsukozballetlife:20190212195753j:plain

↑美術館のエントランス。一定の期間毎に壁のアートが変わるらしい。

 

②Pancake On・The・Rocks

お昼はパンケーキを食べました♡(こんな甘いのお昼ご飯じゃないとか言わないで…!)ここのパンケーキ屋さん、ザ・ロックスではかなり有名なんです!友達に絶対行くべきって勧められたのですが、行って大正解!友達同士、家族、カップルが大多数の中、ひとりで席に着くのはかなり勇気がいりましたが…カメラをテーブルに出して必死でカメラマン(レポーター!?)のふりをしました(笑)

パンケーキはふわっふわで、とってもおいしかったです!店員さんも優しくてほっこりしました。

f:id:natsukozballetlife:20190212203643j:image

 

③Sydney Observatory

f:id:natsukozballetlife:20190212200528j:plain

行く予定は全くなかったのですが、ぶらぶら歩いていたらたどり着いたのが、シドニー展望台。南半球の星空を眺めるために、1857年に建てられたそうです。塔の中には、天体にまつわる展示がたくさんされていました。星空写真コンテスト(?)で入賞した写真も多く飾られていて、その美しさに思わず息が止まってしまいました。生まれ変わったら、美しい星空を撮るカメラマンになってもいいかも。

f:id:natsukozballetlife:20190212200652j:plain

 

展望台の周りをランニングしている人や、隣の公園で筋トレに励んでいる人の姿もちらほら。こっちには身体を鍛えるのが好きな人が多いみたい。

f:id:natsukozballetlife:20190212200832j:plain

↑隣接の公園から眺めるシドニーの景色はとても綺麗でした!右手にはハーバー・ブリッジ(Harbour Bridge)が見えます。

f:id:natsukozballetlife:20190212202712j:image

↑生年月日を入力すると、自分が生まれた日の天気や気温が分かる装置。11月にしては暖かいじゃん!と感動していたが、それもそのはず。ここは南半球だもん。

f:id:natsukozballetlife:20190212202849j:image

↑花が咲いているとつい撮ってしまう。

 

以上、シドニー旅行記第5弾でした!あと2回分あるのでお楽しみに♪

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

なつこ