東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【LIFE】4月になる前に2019年度を振り返ります!

みなさん、お久しぶりです!なつこです。

 

明日から学年が変わっちゃう…!ということで、区切りがいいので、

昨年3月全くに帰国してからの一年間を振り返ろうと思います!

 

留学について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください↓

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

 

2019年の目標は達成できたか!?

 

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

昨年の目標と結果は、

①本を100冊読む→未達成(60冊)

②惜しまず捨てる→達成!

 

①に関して。

一年で本を100冊ってすごい大変と実感。年間100冊以上読んでいる女優の芦田愛菜さんがすごすぎます。この目標を立てることによって、普段あまり読まないジャンルをあえて読んだり、新たなお気に入りに出会えたりと、良い機会が得られました。引き続き今年も本をたくさん読みたいです。あえて目標にせず、時間があるときに楽しみたいと思います。

 

②に関して。

物はまだまだ多いですが(笑)、使っていない化粧品や昔の教科書を惜しまず捨てられるようになったのは進歩かなぁと。今は本棚をきれいにするプロジェクトを行っているので、いらないものはどんどん捨てていこうと思います!

本棚大改造計画の記事はこちらです↓

(これもまだ途中経過を記事にしていないので後ほど書きますm(__)m)

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

f:id:natsukozballetlife:20200331220543j:image

 

2019年度振り返り~大学面~

 昨年は4月から大学に復学して、3年生になりました。留学生活が充実しすぎていたため、大学に戻ったらここまで充実はしないだろうなぁ、と正直思っていました。でも実際にはそんなことはありませんでした。大学生活ってこんなに楽しくて充実しているものだっけ、と日々疑ったほどです。

 

 新しい友達がたくさんでき、良い刺激をたくさん受けました。個人的に一番刺激を受けたのが、友達が小論文コンテストに誘ってくれて、一緒に小論文を書き上げたことです。今回は審査委員に響きませんでしたが、同志と研究する楽しさ、アイデアが少しずつ形になっていく喜びという素晴らしい経験ができて、誘ってくれた友達には感謝しかありません。

 

 五月祭、駒場祭に主体的に参加したことも印象深い思い出です。団体をまとめるのって本当に難しい、と改めて実感しました。一緒に頑張る友達がいなかったら成功はできなかったので、共に駆け抜けた仲間に感謝しています。大変だったからこそ、成功し無事に終わった時の達成感は格別でした!

 

 研究の面では、興味のある国内の学会や講習会に参加しました。心理学、医学、教育学に様々な形で携わっている方々と知り合えたのは収穫でした。そのお陰もあってか、研究テーマが見つかりました。今まで研究を遠く離れたものとして難しく考えていたのですが、自分から出てくる素朴な疑問、世の中がこうなってほしいという願望、そういった身近なところから研究テーマって見つかるものなんですね。留学していた時に考えていた小さな疑問が今の研究テーマと深く結びついていると思うので、留学して本当に良かったとつくづく感じています。

 

2019年度振り返り~バレエ面~

  バレエ学校にいた頃は毎日6時間近く身体を動かしていて、帰国してからはさすがに同じだけ踊るのは無理でしたが、かなり充実したバレエ生活を送ることができました。週に4回ほどレッスンを受け、外部のオーディションに合格して10月にはプロの方と舞台に立つ機会がありました。『ドン・キホーテ』という演目で町の娘役をいただいたのですが、踊りだけでなく演技もたくさんあって、「自分たちこそが物語を創っている」という感覚を身に染みて感じました。

 

ドン・キホーテ』について書いた記事はこちら↓

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

 今年は院試と卒論があるので勉強の比重が大きくなると思いますが、3つの舞台に出演する予定でリハーサルもたくさんあると思うので、勉強とバレエの両立を頑張りたいと思います!

 

今年の目標はこちらに書きました↓

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

 今の事態がいつ収束するかはわかりませんが、今年も充実した楽しい一年だったと思えるように、前向きに物事を捉えて、今自分ができる最大限を尽くしていきたいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

なつこ