東大生のバレエ留学日記

留学生活中に体験したこと、考えたことなどを公開しています

【バレエ留学】バレエ学校がない日の過ごし方とは?

こんばんは!東大生バレリーナのなつこです。

 

今日は日曜日!みなさんは何をして過ごしましたか?大学生なら今はちょうど夏休みですよね。友達と旅行に行ったり、今のうちにバイトしてお金を貯めたり、逆に毎日暑すぎて何もする気が起きなかったり。休みの日の過ごし方は人それぞれだと思います。

メルボルンでは今、3学期の真っただ中です。バレエ学校は土曜日までみっちりレッスンがあるので、休みは日曜日だけ。正直、1週間の疲れをとるにはあと1日ぐらい休みがほしいところです(笑)

これまでの記事の中では学校がある日の過ごし方を紹介したので、今日は休日何をしているか、紹介したいと思います!

バレエ学校の1週間について詳しく知りたい方はこちらも合わせて読んでみてください:https://natsukozballetlife.hatenadiary.com/entry/2018/08/08/212423

日本にいるときは日曜日もバレエのレッスンがあったので、日曜日に遊びに行く、遠出する、ということはほとんどありませんでした。メルボルンに来てから日曜日がすごく長く感じます。1日ってこんなに長いんだ!って(笑)なので、なるべく無駄がないように過ごしたいと思ってしまいます。こんなこと言ったら、休日なんだから布団の中でごろごろして、たまには身体休めて!って友達に忠告されそうです(笑)

私は予定が詰まっているのが好きで、日本にいる頃は大学、サークル、バレエ、友達や彼氏とのお出かけ、バイトなどで毎日予定がパンパンでした。周りに心配されるぐらい。でもこっちに来てからは、上に挙げたうちの大学とサークルがなくなったので、自由な時間、のんびり過ごす時間が増えました。特に日曜日は、学校もないので朝は目覚ましをかけずに目が覚めた時間に起きて、洗濯して、のんびりと朝ごはんを食べます。4カ月前までは考えられないような時間の使い方をしています(笑)

午後は本読んだり、調べ物をしたり、妹とテレビ電話したり。前回電話したときは4時間ぶっ通しでしゃべっていました!あとは、必ず外に出て太陽の光りを浴びるようにしています。1日中部屋にこもっていると具合悪くなる体質なので(笑)

いつもは一人で過ごすことが多いですが、最近は友達とおしゃれなカフェに行ったり観光したりしています。今日も、留学生同士3人で遊びに行ってきました!

南半球のここ、メルボルンでは、最高気温が13℃、雨が降ったり止んだりしていて、今日も寒かったです。ヴィクトリアマーケットでアメリカンドーナツを食べたあと、前から行きたいねと話していたHUMBLE RAYSというカフェでブランチし(食べてばっかりですね笑)、メルボルン博物館に行って、最後は公園で撮影会!

普段甘いものを食べることがあまりないので、休みの日はついついしょっぱいものよりも甘いものを選んでしまいます(笑)

f:id:natsukozballetlife:20180812214441j:image

↑ヴィクトリアマーケットで食べたドーナツ!ながーい列ができるほどの人気でした。

f:id:natsukozballetlife:20180812213427j:image

↑私が食べた、Red velvet skookie と Granny Smith ginger。ホワイトチョコのクッキーの上にマシュマロとアイスがのってて、甘すぎず美味しかった!ドリンクはグリーンアップルとジンジャー味。上にはアップルサイダーが入ったパールが…!


f:id:natsukozballetlife:20180812214218j:image

f:id:natsukozballetlife:20180812214214j:image

↑友達が食べていた味噌風味のお肉と抹茶のかき氷も味見させてもらって、どちらもほっぺたが落ちるほど美味しかったです!

f:id:natsukozballetlife:20180812214615j:image

メルボルン博物館では、恐竜や昆虫、野生動物のはく製の展示、アボリジニーの展示、第一次世界大戦にまつわる展示など、幅広い展示がされていました。中でも私が一番気に入ったのは、脳や心理に関わる展示。やはり心理学を専門としている身からしたらたまらない。大学1、2年生の時に習った錯視の図がたくさん展示されていて、懐かしくなりました。


f:id:natsukozballetlife:20180812214724j:image

f:id:natsukozballetlife:20180812214716j:image

f:id:natsukozballetlife:20180812214719j:image

↑動物の剥製の展示

f:id:natsukozballetlife:20180812215004j:image

↑脳内のニューロンをイメージした展示

 

最後は公園でいわゆる「インスタ映え」しそうな写真をたくさん撮りました。途中で雨が降ってきたのに、意地でも続けていたら止んでくれました(笑)久々に子供のようにはしゃぎました、楽しかった!

f:id:natsukozballetlife:20180812215825j:image

↑私は一番右の人です!

 

こういう楽しい1日を過ごすと、なんで1日って24時間しかないんだろう、日曜日だけでも40時間ぐらいにならないかな、って思っちゃいます。

あー明日からまた1週間が始まる…

次の日曜日に向けて、1週間頑張ります♡

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!