東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【今月の本】2月ベスト2冊発表!

こんばんは、バレエ留学中のなつこです。

日本帰国まで一カ月を切ってしまいました…!バレエスクールは来週の水曜日までなので、この肩書が使えるのも残り少しです。

 

さて、今日は2月のベスト2冊を発表したいと思います!2月中に書けなくてごめんなさい…2月は少々忙しくて5冊しか読めなかったので、気に入った小説を2冊紹介します。

 

1、さいはての彼女(原田マハ著)

f:id:natsukozballetlife:20190305210148j:image

数年後にもう一度読みたい!と思った本です。登場人物がそれぞれ違う目的で旅をし、旅を通して、自分の人生にとって大切なものを手に入れる姿が、短編の形で書かれています。

『さいはての彼女』の舞台は北海道と箱根。特に北海道は、2年半前に親友と2人で行ったことのある思い出の場所で、小説に出てくる知床半島釧路湿原などの地名が目に入った瞬間、楽しかった思い出や美しい景色が鮮明によみがえってきました。

小説の中では、北海道(「さいはて」)をツーリングするナギという女の子がキーパーソンとなっています。ナギが気持ちよさそうにハーレーにまたがる姿を想像すると、私もいつかツーリングしてみたい!という気持ちになりました。

 

以下は、2年半前に北海道旅行した時の写真です。

 

f:id:natsukozballetlife:20190305171219j:plain

知床半島。早朝から船で岬まで行きました!

f:id:natsukozballetlife:20190305171331j:plain

↑知床岬。後ろの方にうっすら見えるのは国後島です。

f:id:natsukozballetlife:20190305171623j:plain

↑知床の夕日。幻想的でした…

f:id:natsukozballetlife:20190305171729j:plain

オホーツク海に沈む夕日。雲と夕焼けがなんとも言えない美しい色合いを出していました。

f:id:natsukozballetlife:20190305171839j:plain

釧路湿原。広〜い!

 

2、クローバーナイト(辻村深月著)

f:id:natsukozballetlife:20190305210217j:image

今月も辻村さんの本がランクインです!大好きすぎて、読んだことがない本はないか、つい探してしまいます(笑)

『クローバーナイト』は、2人の小さな子供をもつ共働きの若い夫婦が主人公で、保育園やお受験、ママ友など日本に特有の家事・子育てがストーリーの中心となっています。良い意味で「辻村さんらしくない」一冊で、幼い子供をもつ若い母親・父親が直面するであろう状況がリアルに描かれています。

自分が母親になったらどんなことで悩むのだろう?と考えさせられました。まあ、私にとってはずっと先の話ですが。(笑)

 

以上、2月のベスト2でした!

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

なつこ

 

インスタもやってるのでぜひフォローしてください☺↓

https://www.instagram.com/p/Buh8cb1lb0x/

【継続することの大切さ〜メルボルンに来て改めて感じたこと〜】留学して4ヶ月目に書いた記事。 …「続ける」って簡単な言葉ですが、やってみるととても難しい。やってもやっても効果が出ないから、途中でやめてしまう人もいます。あと一日やれば効果が出たかもしれないのに。… 内容が気になる方はぜひ読んでみてください!ブログへのリンクはプロフィールに貼ってあります✨#ballet #blog #balletblog #australia #melbourne #travel #travelblogger #balletblog #lifestyleblog #はてなブログ #ブログ #バレエ #留学 #バレエ留学 #海外留学 #メルボルン #メルボルン生活 #オーストラリア #メルボルン留学 #オーストラリア留学 #ワーホリ#natsukozlife #東大生のバレエ留学日記