東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【LIFE】バレエのない夏休み

こんにちは、バレエ留学中のなつこです。

 

f:id:natsukozballetlife:20190128152145j:plain

今日はホリデー最終日!ついに私の長い夏休みも終わり、明日からまたバレエ漬けの毎日が始まります。

 

昨年12月21日にバレエ学校の公演が終わってから今日まで、約1カ月半の長い夏休みでした。以下の記事に書いた通り、バレエを始めてからこんなに長い間バレエのレッスンがないのは初めてで、正直最初は長く休むのが怖かったです。今までせっかく頑張ってトレーニングしたのに全部パーになってしまうんじゃないか、退屈してしまうのではないか…

 

でも実際はそんなことありませんでした。思い切って「1カ月半踊らない」選択をしてよかったなと思います。(さすがに何もしないのは怖かったので、1日最低1時間は自主トレーニングしました。)

 

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

ひとり旅、ふたり旅

夏休みを活用して、ダーウィンシドニータスマニアに行ってきました。ダーウィンは2泊3日、シドニーは8泊9日、どちらもひとり旅。タスマニアは2泊3日、バレエ学校の友達とふたりで行きました。オーストラリアの大自然を五感で体感して、たくさんの出会いを通していろいろな「生き方」に触れることができました。この体験は、きっと一人でメルボルンの家にこもっていては経験できなかった、素晴らしい思い出になりました。

シドニータスマニア旅行記は少しずつ書いていこうと思うので楽しみにしていてください!

f:id:natsukozballetlife:20190128154946j:image

 

Kindleを活用して読書!

こんな素晴らしいものを今までなぜ活用しなかったんだろう?と悔やまれたのが、電子書籍サービスのKindle。私は紙の本が好きなので日本にいるときは目もくれなかったのですが、日本語の本が手に入りにくい海外にいるならこんなに便利なものはないと思います。無料で読める本もあるし、有料本もKindleの方が紙の本よりも安いんです。以下の記事で宣言したように、「本を100冊読む」というのが今年の目標なので、いろいろなジャンルの本を20冊ほど読んでみました。バレエスクールがある日は疲れて本どころではないことが多かったので、紅茶片手にリラックスしながら本を読むのは至福の時間でした。今月末に1月ベスト3を発表する予定なのでお楽しみに!

 

natsukozballetlife.hatenadiary.com

 

たくさんの新しい出会い

この1カ月半、本当にたくさんの人に出会いました。旅行中には、私と同じくひとり旅をしている人にたくさん出会い、なんでひとりで旅をしいるのか、なぜオーストラリアを選んだのか、どういう仕事をしているのか、会話を交わすうちにいろんな生き方があることを知りました。年始には一緒に住んでいるオーナーさん開催のバーベキューパーティがあり、そこでもいろいろな人に出会いました。オーストラリアと日本のハーフで日本の大学に留学している人、旅行会社に勤めている日本人、有名なフレンチレストランのフランス人ソムリエ、オーストラリアでソムリエを目指す日本人、看護師の日本人、映像関係の仕事を自分たちで手掛ける同年代の日本人2人組。すでに夢を叶えて就きたい仕事に就いている人、夢実現に向けて今頑張っている人が、同じ空間を共有して、それぞれが自由に会話を交わし、お互いに刺激を受ける。学歴や国籍、年齢や性別なんて関係ない。メルボルンにはこんなにもたくさんの人が夢を叶えるために集まっているんだ、と感動しました。

 

これはこの1カ月半だけでなく留学全体を通して言えることですが、自分が今まで住んでいた世界がどれほど小さくて、これまでの人間関係がどれほど狭いものだったのか、思い知らされました。

 

生き方は人の数だけあって、叶えられる夢は人の数以上ある。

 

そう実感できた、実りのある夏休みだったように思います。

日本に帰るまであとちょうど2カ月。

今までの9カ月間よりも貪欲に、1日1日を全力で生きたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

なつこ