東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【ダーウィン旅行記】人生初ひとり旅~Day 1~

みなさんこんにちは!バレエ留学中のなつこです。

 

今はちょうど夏休み。それもながーい1か月半の夏休み。バレエを始めてから、こんなに長い休みを経験したことはありません。日本にいた頃は長期休みがあるたびにコンクールに出て、その前フランスにいた頃はバレエの合宿に参加していたので、長期休みがあっても踊らない期間は最長で2週間ぐらい。特に日本にもどってからは、1週間以上バレエを休んだことはありませんでした(大学受験の直前期を除けばの話ですが)。なので今回こんな長いバレエのない夏休みは、人生初と言っても過言ではありません。

 

留学する前から、留学中はたくさん旅行しよう!と思っていました。なので、バレエ学校が中期休みの度にオーストラリアのいろいろなところを旅してきました。

最初に行ったのはケアンズ(Cairns)。次はパース(Perth)。その次はウルル(Uluru、エアーズロック)。

それぞれ旅行記があるのでまだの方はぜひ読んでみてください!

【ケアンズ旅行記】ラスト第5弾〜旅して得られるものとは〜 - 東大生のバレエ留学日記

【パース旅行記】第3弾~ビーチと緑が美しいロットネスト島~ - 東大生のバレエ留学日記

【ウルル旅行記】オーストラリアの中心にウルル(エアーズロック)に行ってみた! - 東大生のバレエ留学日記

 

1年間でこんなにたくさん旅行できるのもきっと今しかないな、とそんなことを考えていたら、いつの間にかダーウィンにも足を伸ばそうとしていました。飛行機代がちょっと高めなこともあって悩んだのですが、今行かなかったら後悔する!と思ったので行こうと決めました。

 

というわけで今日の記事は、ダーウィン旅行記第1弾です!2泊3日の短い旅でしたが、たくさん学んだことがあるので記事を通して共有したいと思います。

 

ダーウィンってどんなところ?

f:id:natsukozballetlife:20190116120706j:image

ダーウィン(Darwin)は、オーストラリア北部にある街。このあたりは赤道に近く、サバナ気候(Aw。地理で散々出てきたこの記号懐かしい!笑)で5月から9月までが乾季、残りが雨季となっています。私が行ったのは12月だったのでちょうど雨季の時期でしたが、雨は一度も降らず、その代わりと言っていいのか湿度と気温が高くて溶けてしまいそうでした。日本の暑い夏にちょっと似たじめじめ感だったな。メルボルンとの時差は1時間半、日本との時差は30分。同じ国なのに時差があるなんて未だに信じられません。笑

 

街中を歩いていると、あちこちにアボリジニーらしき人たちが。調べてみたら、ダーウィンの人口の4分の1はアボリジニーみたいです。普段はアジア系が多いメルボルンに住んでいてアボリジニーの方を目にする機会はないので、同じ国なのに土地ごとに文化の違いがあって面白い。

 

ダーウィンの名物、ワニとご対面

f:id:natsukozballetlife:20190116100840j:image

ダーウィンではワニがジャンプする姿を見れるということで、1日目はジャンピングクロコダイルツアー(Jumping crocodile tour)に参加しました。オーストラリアは広大すぎてどこに行くのでも車が必須なので、慣れない地に行くときはやっぱりツアーに参加するのが一番!

 

ワニがいる川に向かう途中、たくさんのマンゴーの木が生えていました。葉と枝の部分が四角いものも!写真がうまく撮れなかったのが残念。でもちょっと想像してみてください、面白くないですか?ガイドさん曰くマンゴーは50種以上あるそうです。

 

途中下車した大きな池では、百合の花の上をポン、ポン、とホップするかのように飛ぶ鳥がたくさん。そこから、"lilly hopping bird"という名がついたそうです。別名"Jesus Christ bird"。キリスト教では百合の花が神聖なものなのと、「花の上をホップする!?まじで!?」という意味がかけられているそうです(笑)ちなみに"Jesus Christ!"は"Oh my God!"と同じ意味。こっちの人はけっこう使います。

 

そしてついに、ジャンプするワニとご対面!みんなで小さな船に乗って、ワニのそばまで移動します。ワニ一頭一頭にはちゃんと名前がついていて、管理人さんたちに愛されているんだなと実感しました。そして肉の塊を竿にぶら下げてワニの気を引くと、思いっきりジャンプ!


f:id:natsukozballetlife:20190116100925j:image

f:id:natsukozballetlife:20190116100928j:image

「ワニは赤に反応し、血の匂いには敏感なので我々人間はワニにとって極上のエサです。くれぐれも船から顔や手を出さないように。」と管理人さんが笑いながら言っていましたが…ちっとも笑える話ではありません。何十人もの「エサ」が自らの意思でワニがジャンプするところを見に行こうとするわけですから。恐ろしいと思いながらも、船という「安全地帯」から眺めるワニはそれほど悪いものでもないと、内心楽しんでいたのを思い出します(笑)

f:id:natsukozballetlife:20190116100951j:image

 

明日はDay 2を紹介します、お楽しみに!

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

なつこ