東大生のバレエ留学日記

日々考えていること、バレエのこと、大学生活のことなどを綴っています

【LIFE】Merry Christmas!~なつこ家のクリスマス~

みなさんメリークリスマス!!最近毎日一回はお茶漬けを食べているなつこです。

 

f:id:natsukozballetlife:20181225145432j:image

メルボルンは夏だからサンダル履いてるよ!(笑)

 

今日はクリスマス!みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

人によってはクリスマスイヴの方が大事だったり、クリスマスをあまり重要視していなかったり。家族でお祝いする人もいれば、友達同士でお祝いする人もいると思います。

 

今年は私がメルボルンにいるため例外ですが、我が家は24日のクリスマスイヴに、家族5人そろってパーティするのが毎年恒例になっています。フランスに住んでいた頃からの家族イベントなので、もうかれこれ17、18年続いています。フランス人はクリスマス当日よりもイヴの日を大切にしていたので、私たちもイヴの日にパーティをして、家族で過ごしています。

 

なつこ家のクリスマスパーティその①~手作り料理&ケーキ~

食卓に並ぶお料理はほとんど手作りです(生ハムやオリーブなどはさすがに買ってきます笑)。母が朝から準備してくれます。

↓こちらが去年のお料理の一部。上から、ハムとホワイトソースのオーブン焼き、サラミ&オリーブのプレート、生ハム&グリッシーニのプレート、カルパチョです。

 

f:id:natsukozballetlife:20181225145653j:image

 

f:id:natsukozballetlife:20181225145730j:image

 

f:id:natsukozballetlife:20181225150357j:image

 

f:id:natsukozballetlife:20181225150424j:image

 

私たち子どもの役目はケーキ作りです。去年は、いちごをまるごと乗せたバタークリームのスポンジケーキを作りました!今までのクリスマスケーキの中で一番力を入れました!

 

f:id:natsukozballetlife:20181225145603j:image

 

なつこ家のクリスマスパーティーその②~クリスマスソングを聴きながら~

ご飯はクリスマスソングをかけておしゃべりしながら。習い事や学校の関係で普段家族5人でご飯を食べる機会が減ってきているので、こういう家族イベントは5人で食卓を囲めるとても良い機会です。この1年の出来事を話したり、どうでもいいことで笑ったり。クリスマスパーティーは毎回みんなが楽しみにしているイベントです♪

 

なつこ家のクリスマスパーティその③~プレゼント交換~

なつこ家クリスマスパーティの中で最も歴史が浅いイベントが、プレゼント交換。実はこれ、私が受験生だった頃に思いついたイベントで、今ではこのプレゼント交換がクリスマスパーティの最大の楽しみと言っても過言ではありません(笑)

ルールはただ一つ。「相手の喜ぶ姿を思い浮かべてプレゼントを選ぶこと」。予算は決まっていなくて、買っても手作りでもなんでもOK。誰が誰のプレゼントをもらうかはあみだくじで決めます。

今年はラインのビデオ通話でプレゼント交換に参加しました!そしてあみだくじの結果、妹のプレゼントが当たりました!見てくださいこれ!(妹よ、センス良すぎ)

 

f:id:natsukozballetlife:20181225145827j:image

(妹が写真を撮って送ってくれました、じっさいのモノは郵送してくれるそうです♡)

 

大切な人を想ってプレゼントを選んだり、一緒に食事をしたり、お話したり。

クリスマスは人の心を優しくしてくれるイベントだと思います。

そして、大切な人たちになぜか会いたくなります。

別に何かをあげなきゃいけないわけではありません。

少しの時間だけでもいいんです。

大切な人を思い浮かべてみてください。

それだけで心があたたかくなって、優しい気持ちに包まれます。

 

 

今日も読んでいただきあありがとうございました!Wish you a Merry Christmas !

よかったら下のバナーをクリックして投票お願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村